「なかなか彼氏/彼女が結婚をOKしてくれない。」とお悩みの方もいるかもしれません。
その原因は年齢にあるかもしれません。
年齢によって結婚に至らない理由が異なることをご存知でしょうか?
そこで今回は、『国立社会保障・人口問題研究所』が公表した『出生動向基本調査』のデータを分かりやすくご紹介します。
■年代別の未婚理由
10代後半から20代前半の人が結婚しない理由として挙げたのは、多い順に「若すぎること」が約半数、「必要性を感じない」が四割程、「学業や仕事に専念するため」が三割五分ほど、となっています。
一方、20代後半から30代前半の人が結婚しない理由として挙げたのは、「気楽さを失いたくない」と「必要性を感じていない」が3割程、「趣味や娯楽に打ち込みたい」が2割程となっています。
「若すぎること」はほとんど挙げられていません。
■若いうちはがむしゃら?
10代後半から20代前半と言いますと、大学に通われている方も少なからずいらっしゃいますし、就職したとしても駆け出しのころで仕事に精一杯または金銭的に余裕がなく結婚を考えるところまで至らない方が多いようです。
■結婚生活か自由か
30歳近くになってきますと、仕事の方では軌道に乗って昇進して生活に余裕ができてくる人もいらっしゃるのでそこで結婚・子育てのことを考えられる方は多いようです。
子供をもうけるのが徐々に難しくもなってきますので、早いうちにという気持ちが芽生えるのかもしれません。
そこで結婚しない選択をされる方は結婚生活よりも自分の自由な時間に重きをおいているようです。
■まとめ
以上年代別の未婚理由とその分析をお伝えしました。
結婚に関する価値観が相手と合わない場合は、年齢がその原因として挙げられるかもしれません。
一度考えてみてはいかがでしょうか。