恋愛結婚と比べるとお見合いによって結婚した二人は離婚しにくいという傾向があります。
それはいったいなぜなのでしょうか?
■現実的なお見合い結婚
大きいのは相手にそれほどの幻想を抱かないことがありそうです。
恋愛結婚では、相手の良いところ・魅力的なところに惹かれて結婚を決意することになりますが、それ以外の面、例えば経済状況や性格などにおける相手の弱みをあまり理解していない状態であることもしばしばです。
そのため、結婚して一緒に長い時間生活するようになってはじめて相手の弱みや至らない部分が見えてそれに我慢できなくなってしまうということも少なくありません。
それと比べるとお見合い結婚の場合は、相手の様々な面を知ったうえで結婚するかを決められる確率が高いです。
■第三者からの視点が入る!
また結婚を検討する男性と女性だけではなくその親までもが納得して許可するという過程を踏むことが多いために、二人の関係を違った面から精査できていることで、決める段階でのイメージと相手の現実との隔たりが小さくすることが可能です。
それほど期待ばかりしているわけではないという心の持ちようも、相手のことを広く受け入れられるという点で良いように影響していると考えられます。
■まとめ
お見合い婚と言えば時代錯誤の印象を持たれるかもしれませんが、実はとても大きなメリットもあるのです。
恋愛婚だけではなくお見合い婚も視野に入れてはいかがでしょうか。