モテないわけではないのに、結婚できない。
彼女はできるのに、結婚というゴールまで突き進めず30代後半に突入。
そんな男性、あなたの周りにもいませんか?
今回は、婚期を逃す男性が増えている理由について、特に大きな要因である二点をお話しします。
1. 経済的余裕がないから
女性の社会進出が進み、女性もある程度稼げるようになった時代に突入したと言われています。
しかし、一家の大黒柱は男性だという先入観から抜け出せない方が多いのも事実です。
同時に、結婚し子供が生まれたらどれだけの支出が必要になるか想定は難しく、将来の見通しを立てにくい現代社会では、より経済的な余裕が必要だと女性も男性も考えがちです。
女性は自然と高収入の男性を結婚相手に選び、男性も自分の収入が低いと結婚をためらってしまいます。
2. マザコン男性が増えているから
少子化の影響により、一人しか子供がいないという家庭が昔に比べて増えています。
そのため、親の愛情がその一人の子供に集中して注がれやすくなっています。
特に、母親が息子へ抱く愛情は「海より深い」とも言われているほどです。
息子が大人になっても、息子は母親の愛に頼り続け、母親も息子に依存し続けてしまいます。
そのようなマザコン男性は、世間の女性と、愛情たっぷりな自分の母親を比較し、女性からも遠ざけられてしまいます。
このように、男性の経済的余裕のなさとマザコン男性の増加によって、婚期が遅れる男性が増えていると考えられます。
独身の自由を謳歌することも素晴らしいですが、結婚に対して前向きに考えているのであれば、婚活を始めてみましょう!