職場環境により人との出会いの場が中々ない人も多いのではないでしょうか?
婚活のために結婚相談所を利用する方も多数いらっしゃいますが、利用者の年齢層って高いんじゃないか、と不安に思われる方が大半なのではないでしょうか?
今回は結婚相談所の会員の年齢層についてご紹介します。
・全体
各企業、男女とも30代の方の利用者が一番多いです。次いで40代前半、50代、20代となっています。
しかし50代と20代の利用者数に大差はありません。
・男性
30代の方が多く男性利用者の約40%と半数近くを占める結婚相談所が多数です。
続いて40代前半が 20~30%となっています。
40代の利用者の割合が少ない相談所は20代の利用者の割合が高い傾向にあります。
・女性
30代の方が多く女性利用者の約50%と半数に及びます。
続いて40代、20代が船体の約20%を占めています。
50代の利用者は男性と比較し10%前後と少なめです。
全体的に男性より女性の利用者の年齢が若いと言えるでしょう。
結婚相談所の利用会員の年齢層は30代が一番多くなっています。
晩婚化が進み結婚適齢期となった30代に本格的に婚活を始める傾向にあるようです。
男女別に見ると、男性は50代、女性は20代の利用者が多くなっています。
出産を考慮すると女性の方が早い結婚を望むようです。
結婚相談所の利用者は適齢期の前後から幅広い年齢層の方が利用していると言えます。