婚活イベントに参加したときの自己紹介はとても緊張しますよね。
文章で書く場合とは違って相手が目の前にいることで頭が真っ白になってしまう方もいらっしゃるかもしれません。
しかしなるべく相手に自分の印象を残したいもの。
どうすれば印象に残るような自己アピールができるのでしょうか?
□印象に残る自己アピールポイント
・笑顔
初対面の人に親近感を持ってもらうためには笑顔がとても重要です。
緊張するのもわかりますがそのせいで顔が引きつっていると相手も会話しにくくなります。
話すのが苦手でも笑顔で相手の目を見ながら会話することで好印象を与えることができます。
・簡潔な内容にする
婚活の自己紹介は時間が決められていることが多いです。
その時間内には必ず終わるようにまとめましょう。
これは相手へのマナーの一つです。
あまりにもアピールすると面倒な人だという印象を与えてしまいがちです。
・別れ際に一押し
気になる人がいたら別れ際に自分の名前や番号を再度伝えたり、一緒に会話できて楽しかったという気持ちを素直に伝えたりするようにしましょう。
・事前練習
どんな内容を話すのか事前に練習しておくと心に余裕ができます。
趣味の話では自分のこだわりなど少し深い話ができるようにしておくとその個性が印象に残りやすくなります。
直接的にアピールすると自慢などに聞こえてしまうことがあります。
話したい内容がある場合、それに関する質問を相手にしてみると上手くいくのではないでしょうか。
□おわりに
アピールがない場合は印象に残らず、しすぎると嫌味に感じられてしまうため最初は加減が難しいかもしれません。
ある程度会話内容をシミュレーションし、その内容で相手は不快な思いをしないか、印象を残すようなワードやエピソードが入っているかを気にかけておくと安心ですね。