交際期間は長い方がいいのか短い方がいいのか、わからない人はいるのではないでしょうか。
交際期間0日で結婚する人もいれば、交際期間10年で結婚する人もいます。
そこで、婚活で交際に発展したあと、結婚までの交際期間の目安を紹介します。
□交際期間のおおよその目安は?
交際期間のおおよその目安は1年ほどです。
1年は短いと思う人もいるでしょう。
しかし、結婚相談所に来る人たちは結婚相談所に来ない人たちより、結婚の意識を強く持っています。
大学生から付き合って結婚した人たちは、大学生の時から結婚を意識していたわけではないでしょう。
そのように考えると、1年という数字も普通に見えてきませんか。
ただ、1年以上長く付き合うことが悪いことではありません。
1年以上付き合うメリットとして、お互いについて十分に理解した上で結婚できることがあります。
同時にデメリットとして、恋人関係が当たり前になり、プロポーズのタイミングを逃してしまうことがあります。
また、交際期間が1年より短いことも悪くありません。
プロフィールで相手の年収、趣味、職業などを知った上での交際となるため、短くなることも当然ありえます。
長く付き合えば、幸せな結婚生活が送れるわけではありません。
そのため、交際期間1年というのはあくまでも目安だと考えてください。
□まとめ
以上、婚活で交際に発展したあと、結婚までの交際期間の目安を紹介しました。
もし、わからないことがあれば結婚相談所のアドバイザーに相談してください。