カウンセラーブログblog

  1. HOME
  2. カウンセラーブログ
  3. 婚活がなかなか続かない人の傾向としてよくあるのは?

婚活がなかなか続かない人の傾向としてよくあるのは?

 男女問わずに婚活が続かない人の傾向として挙げられることは、譲れない条件を持つ方です。
相手の年収や勤務先、年齢や容姿など、相手のスペックを重視し過ぎる傾向があります。
そのような自身の拘りを自覚しなければなりません。
相手に求めているばかりではなく、自分が相手から求められる人柄かどうか客観視できる目が必要です。
「美点凝視」という言葉がありますが、相手の良いところに目を向けて、
その良さを褒められる心を持つと良いでしょう。
また、少しでも多くコミュニケーションを図ることを大切です。
二人で過ごす時間を多く持ち、同じ経験を通じて感じた感性が合えば相性が良いという判断につながります。
婚活は自分自身と向き合う活動でもあります。
結婚相手として何を求め、どう暮らしていきたいか、人生をどう描くのか、
自分の人生スケールで考えることが重要です。
ただ、自分条件ばかりを気にし過ぎて、婚活が続かない方も多くいます。
双方の歩み寄りや思いやる気持ちを持つことで、現実的な結婚生活を思い描いていくことが大事です。
具体的にお互いの理想とするライフスタイルをすり合わせて、時にはじっくり話し合うことも必要です。
また、子供を持つか持たないかについてはとても重要な事柄です。
子供の有無について、妊娠・出産・子育てについても、できるかぎり話し合うことをお勧めします。
婚活は恋愛とは違い、双方の人生の重要な選択の1つといえます。

結婚を真剣に考えている方へ
「無料カウンセリング」を行っています

お電話・メールにてお予約受け付けております。
お気軽にご相談ください。

058-201-6911
9:00~17:30(火曜定休)