婚活を開始する際、どのサービスを利用すれば良いか迷っている方もいらっしゃると思います。
そのような時に、サービスを選定する基準として成婚率が挙げられます。
本記事では、各婚活サービスを利用した成婚率について解説していきます。
□どんなサービスがあるの?
*結婚相談所
その名の通り、結婚相手を探している人の婚活をプロのアドバイザーがサポートするというサービスです。
成婚までのスピードが各サービスの中でダントツに早いことが特徴として挙げられるでしょう。
プロがサポートしてくれるという安心感があるので、恋愛に不慣れな方やいち早く結婚したいという方におすすめです。
*婚活サイト
マッチングアプリやサイトに代表される、インターネットを利用した婚活サービスです。
利用する際にあたって個人の年齢や趣味、職業などを登録する必要があります。
その情報をもとにして、ぴったりなパートナーを見つけられるようにマッチングさせるという特徴があります。
前提として結婚が目的とした人が登録しているため、出会い系サイトとは違い成婚率は高いです。
*婚活パーティー
結婚したい人を対象に開催されるイベントのことを指します。
基本的に進行は業者が行うため、どんな人でも楽しめるような工夫がなされており、出会いのチャンスも豊富にあることが特徴です。
これまで出会いは限られていた方でも、十分に逆転が可能である手段と言えるでしょう。
□肝心の成婚率は?
一般的には婚活サイトを利用した場合の成婚率が高いと言われています。
数字的に考えれば結婚相談所の成婚率も高いのですが、結婚相談所において現在進行形で活動している人の数は分母に含まれていません。
そのため、実際の数字は若干低めであると考えた方が良いでしょう。
婚活パーティーの成婚率は最も低く、交際だけでなく結婚までたどり着いた人の数字は5%〜10%と言われています。
□まとめ
今回は婚活サービスの特徴についてまとめました。
各サービスの特徴を理解して、後悔のないパートナーを見つけましょう。
今回の記事が、婚活のどのサービスを利用するべきか迷っている方の参考になれば幸いです。