婚活をしている中で、他に本命の異性ができてしまったり、相性の相違に気づいてしまったりするかもしれません。
そのような場合は、異性のアプローチを断りたいときもあるでしょう。
本記事では、相手のアプローチを傷つけずに断る方法について解説します。
□直接会って断ったほうがいい?断るだけならLINEでもいいの?
これは相手との関係の深度で変わってきます。
まだ1回程度しか会っておらず浅い関係にとどまっているならLINEなどのメールでもよいでしょう。
もし、3~4回会ってかつある程度深い関係になっていると考えるのであれば、メールだけで完結させるのは失礼に当たる可能性があります。
そのため、可能な限り直接会って断ったほうがいいかもしれません。
□どんなことに気をつけるべき?
大事なのは「断って申し訳ない」という謝罪の気持ちを込めることです。
また、全ての非が相手にあるような言い方はしないように気をつけましょう。
さらに、返事があいまいになってしまわないように注意する必要もあります。
自分の意思をはっきり伝えることを心掛けましょう。
□会って話す場合はどんなことに気をつけるべき?
会って話す場合もメールとほぼ同じです。
しかし、メールと違って直接相手と目を合わせて同じ場に居合わせます。
そのため、その場の空気や相手の言葉に流されてしまいがちでしょう。
しっかりと自分の意思を持って、自分の意思をはっきりと相手に伝えることを心掛けましょう。
□まとめ
今回は婚活の際に相手のアプローチを断る方法と注意点について解説しました。
相手の意思をしっかり尊重しつつ、自分の考えを相手に明確に示すということが重要です。
本記事が、婚活で悩んでいる人達の助けになれば幸いです。